俺のクソレシピ

おもにプログラミングについて俺の趣味についてテキトーに書いています。

スマホ(ネット)でプログラミング!

はい、どうもこんにちは。おはよう?こんばんは?まぁ、いいや。今回はなんとスマホでプログラミングしていきたいと思います。なんかめんどくさい設定とかするんでしょ、と思ったかもしれませんが安心してください。この記事ではなんの設定もなくやっちゃいます!

なぜこんな記事を書いたかといいますと、今パソコンが壊れてスマホで記事を書いてるんですよ。で、スマホで書いたプログラムを紹介してたわけなんです。でも、
プログラムは書けても実行できない!
ってそのプログラムが正しいかすらわかりませんでした。それでスマホで実行できないかと思ったら、意外と簡単にできたので記事にしてみました。

f:id:myprogramming:20170703175755j:plain

サイトで実行

今回紹介するのは、プログラムを実行できるサイトです。この記事を読んでいる人はすでにオンラインの実行環境ぐらいは知っているかもしれません。実際、そのようなサイトはたくさんあります。ちょっとこの言語試してみたいけど実行環境整えるのめんどい、というときに便利ですよね。俺もpaiza.ioというのを使っていました。日本語だし保存もできたし、使いやすかったんです。でも、今回スマホでpaiza.ioを開いてみたら、スマホに対応してないんです。レイアウトはグチャグチャだしコピペできないし。他のサイトもほとんどそうで・・・そこで見つけたのが、

ideone.com

というサイトです。スマホで開いてもらえるとわかると思うんですが、スマホでもきれいに表示されて、コピペもできます。ただ、色付けと自動インデックスは無理みたいですが、実行したあとは色付けされていてダウンロードも出来ます。言語も豊富でたくさんあり、50言語以上あります。英語版しかありませんが、使い方はとても簡単で困ることはないと思います。

実際に使ってみた

試しに実行してみました。実行したプログラムは、

myprogramming.hatenablog.com

こちらの実行できてなかったPython3のプログラムです。

f:id:myprogramming:20170703184002j:plain
プログラムをコピーして

f:id:myprogramming:20170703184050j:plain
ideone.comでPython3を選択して

f:id:myprogramming:20170703184110j:plain
ペースト!
そしてRunをクリック!

すると・・・

f:id:myprogramming:20170703184235j:plain
色付けされて

f:id:myprogramming:20170703184313j:plain
素数が表示されているではありませんか!

まとめ

みなさんもちゃんと実行できたでしょうか?スゴ〜く簡単でした。みなさんも、ちょっとこの言語やってみたい!とかスマホでプログラミングしたい!とか俺みたいな緊急事態のときは使ってみたらどうでしょうか?俺も他のオンライン開発環境を全部試したわけではないので、スマホでもっと使いやすいの知ってるよ!っていう方がいたら教えてくれるとうれしいです。ではまた今度!