俺のクソレシピ

おもにプログラミングについて俺の趣味についてテキトーに書いています。

記事一覧

Javaを始めたい人必見!Java学習サイト

皆さんJava始めてみたいですか?俺はJavaやってみたいですね。そんなJavaを始めてみたいという人必見のJava学習サイトを見つけたので紹介します。

ちなみに、俺はJavaScriptPythonRubyPHP(ちょっと)しか使えないので・・・っていうかスクリプト言語しか使えないので、Javaとか使えるようになってAndroidアプリとかも作ってみたいなぁ、とか思ってました。

f:id:myprogramming:20170707072643j:plain

Javaは何で勉強するとよいか

これはJavaだけじゃないんですが、プログラミングを始めるとき、書籍かサイトか何で勉強すればよいのか、と思うかもしれません。俺も最初はそうでした。ですので、俺がここまでどうやって勉強してきたのか少し紹介します。

まず、俺はいろんなサイトを見てPythonから勉強し始めました。最初はサイトとか見ながらやっていたのですが、少し理解できないところなどあったので書籍で勉強し始めました。そしたら、どんどんわかっていき、そこからは早かったです。2つ目の言語からはサイトだけでも、プログラミングの大体の概念は同じなのですぐ理解できました。

書籍には、実行環境の作り方などもまとめて書いてあるので、プログラミング初心者にはいいと思います。逆に2つ目からはサイトだけでも十分かと思います。でも、個人差はあって最初からサイトだけで大丈夫な人もいると思いますので、最終的には自分の判断で決めてください。

俺がすすめるJava入門サイト

俺がすすめるサイトはJavaDriveというサイトです。

www.javadrive.jp

このサイトではJavaの開発環境の構築からプログラミングの解説、Androidアプリ開発についてまで詳しく書かれています。 俺はAndroidアプリも作ってみたいと思っていたので、俺にとってはちょうどいいサイトでした。

俺はプログラミングを始めたときJavaにはなんとなく抵抗があったのですが、このサイトでは、プログラミング初心者でもわかるように、専門用語などもわかりやすく解説していますし、わからないところがあってもググればなんとかなると思います。

まとめ

結局この記事では、俺はJavaを始めるよ!そんで、そのJava入門にはJavaDriveというサイトが良くてプログラミング初心者でもできるかも!?ということを書いただけです。俺は今後もしかしたら、JavaとかAndroidアプリとかの記事を出していくかもしれないので、ぜひご期待下さい!では、また今度!

※ プログラミング初心者にJavaは推奨していません。