俺のクソレシピ

おもにプログラミングについて俺の趣味についてテキトーに書いています。

JavaScriptでdocument.getElementByIdを使わずid取得

みなさんこんにちは。次のJavaScriptの記事はアラームだとか書いたんですが、ちょっと面白いこと見つけたので、この記事を先にアップしちゃいました。

f:id:myprogramming:20170626201822p:plain

document.getElementById

皆さん、JavaScriptでidを取得するときどうしていますか?俺は、document.getElementByIdを使っています。ですが、さっきdocument.getElementByIdを書き忘れていることに気づいて、しかも、それでエラーも起きないでちゃんと動いていたんです!

document.getElementByIdを使わないid取得

詳しく説明させてもらうと、そのままなんですが、document.getElementByIdを使わないで、他にも何も使わないで、idを取得できたんです。実際にプログラムを載せておきます。

f:id:myprogramming:20170715184037j:plain

これで、ちゃんと画像のようにalertされるんです。ちなみに、確認したのはandroidwindowschromeです。

まとめ

皆さん、どうでしょうか、あの長いメソッドを書かなくてもすみますよ!でも、どのブラウザが対応しているのか分からないので、これが本当に使えるかは分かりません。俺も普段、document.getElementByIdを使っていて、考えもしなかったので、よく分かりません。何か詳しく知っている方がいたら、ぜひ教えてください!!では、さようなら!