俺のクソレシピ

おもにプログラミングについて俺の趣味についてテキトーに書いています。

記事一覧

ウェブクロウ使ってみた

はいこんにちは。今回は無料レンタルサーバーのウェブクロウを使ってみました。


f:id:myprogramming:20170716110409p:plain

無料レンタルサーバーとは

無料レンタルサーバーとはサーバーを無料で借りることのできるサービスのことです。そもそもサーバーとは・・・長くなるので解説サイトのリンクを張っておきます。

サーバって何?初心者でもわかる4つのサーバの種類 | 構築ツールの最新情報や基礎知識 | 知る・学ぶ | Marketing Bank (マーケティングバンク)

無料レンタルサーバには様々な種類があり、無料と見ればだいたい予想はついたと思いますが、もちろんいろいろな制限もたくさんあったりします。

ウェブクロウとは

www.webcrow.jp

ウェブクロウとは無料レンタルサーバのサービスの一つです。ウェブクロウでは、ファイルは1GBまで、PHPMYSQLは使えないなどの制限はありますが、多くの無料レンタルサーバーでは広告が表示されるのに対して、ウェブクロウでは広告が表示されません。また、サブドメインなら無料で取得できます。ちなみに、PHPMYSQLを使用可能にしたり、ファイルの容量を2GBにするかわりに、スマホで広告を表示する、といったオプションもあります。

実際に使ってみた

どんな感じなのか実際に使ってみました。俺はこのブログのプログラミングのデモページを作りたいと思っていたので実際に作ってみました。どんな感じなのか率直に言うと大規模なサービスを作ろうとしてない人はこれで十分かなと思いました。WebFTPもあったので、編集もかなり楽にできた感じです。ただ、1GBなので、ブログとか更新していってファイルがどんどん増えていく場合はあまり向かないと思います。また、ウェブクロウを運営しているネットオウルは他のサーバーやドメインのサービスなどを運営していて、有料だけど制限がもっとなくなったりするので、そちらの方を検討してみるのもいいと思います。

作ってみたデモページ
俺のクソレシピ デモページ

まとめ

結局、俺的にはウェブクロウは良かったと思います。ただ、それは個人の用途にもよると思うので、皆さんにあったレンタルサーバーを探してみてください。では、また今度!