俺のクソレシピ

おもにプログラミングについて俺の趣味についてテキトーに書いています。

Arduino Uno(互換機)が届いたぞ! Lチカも成功!

皆さんArduinoを知っていますか?
Arduinoは誰でも始められるように作られたマイコンボードです。
今回Arduinoの互換品を購入してみたので紹介していきたいと思います。

※この記事では動作確認程度しかしていないので詳しい解説はしていません。

f:id:myprogramming:20170913191316j:plain

Arduinoの互換品

まずArduinoオープンソースハードウェアなのでたくさん互換品が世の中に出回っています。
その中で今回購入したものは、Arduinoの中で最もメジャーなArduino Unoの互換機の

EasyWordMall UNO R3開発ボード USBケーブル付属 Arduinoと互換

というものです。
これは、500円くらいで俺の場合、8日で届きました。
ハズレがあるかもと思って3台購入しておいたのですが、全てピン曲がりもなくちゃんと使える状態でした。
本家は1台3000円以上するので、これだと3台1500円位と、とてもお得ですね。
本家1台分で6台買えてしまいます。

ちゃんと動くかLチカしてみた

やはりArduinoといったらLチカ(LEDをチカチカ点滅させることで、ArduinoHello Worldみたいなもの)だと思い、俺もやってみました。
俺は一応Arduinoを以前にやっていたので、スケッチ(Arduinoのプログラム)を書くことができました。

そのスケッチはこんな感じ。

ArduinoとLEDと抵抗の回路。

f:id:myprogramming:20170913195116p:plain

Lチカしている様子。


まとめ

今回はかなりお得な買い物ができたと思います。
今後、ラジコンとか作ったりできたらいいなと思っています。
これからは、Arduinoについての記事も結構書いていくと思うので、Arduinoを始めてみたいと思う人は是非参考にしてくれるとうれしいです。