KoniSanのBlog

自分の趣味を発信していきます。

初めてのグラボをアキバで買ってきたよーっていう話

みなさん、こんにちは。
最近、ブログをもっと頑張ろうかなと思い始めているKoniSanです。

そんなKoniSan、最近MMDを始めたわけですよ。
いやぁ、MMDは楽しいですね。
ただ、グラボなしのオンボードでやっていると、さすがに限界を感じてきたんです。
特に、ray-mmdを使うとほぼプレビューできない状態になってたんです(プレビュー画面を超小さくして、なんとかっていう感じでしたw)。

そんなわけで、今回はアキバで僕の初グラボを買ってきたので、何をどこで買ったのか、使ってみてどうだったのかを、ここに書いていきたいと思います。

f:id:myprogramming:20180715184828p:plain

どこで買ったのか?

今回は、ドスパラさんで、買わせていただきました。
ありがとうございました、ドスパラさん。

でも、なんでドスパラなのかと思うかもしれませんが、Palit製のグラボを買いたかったからです。
Palitは、世界的に有名な台湾発のグラボメーカーです。

Palitの何がいいのかというと、安さと信頼性ですかね。
日本での販売はドスパラが独占していて、ドスパラが代理店を挟まずに(ドスパラが正規代理店です)メーカーから直接仕入れているので安くなっています。
そして、安いにもかかわらず、世界シェア1~2位を争う、世界でもトップクラスの老舗ブランドとなっていて十分に信頼できるのではないかなと思っています。

Palitについて詳しく知りたい方は下記リンクから
快適にゲームをするならPalit ドスパラおすすめビデオカード|ドスパラ公式通販サイト

で、もう書きましたがドスパラPalitの販売を独占しているので、ドスパラで買ったというわけです。

何を買ったのか?

何を買ったのかということですが、最初の画像でわかりましたかね。
僕の初グラボになってくれたのはコイツです。

GeForce GTX 1060 3GB
f:id:myprogramming:20180715192903j:plain

f:id:myprogramming:20180715193049j:plain
取り付けた感じです(まだ補助電源は配線していません)

初めてのグラボだから、他のグラボよりいいのか悪いのかよくわかってないんですけど、めっちゃいいんですよね。
これが正解かはわからないけど、悪い買い物ではなかったと思います。

このグラボはGeForce GTX 1060 6GBの約90%の性能がありながら低価格(Palitだと6000円以上安いです)とめっちゃコスパいいんです。
でも、これを買うって決めて買いに行ったんですけど、実際にいろんなの見ると迷っちゃいましたけどね。

このグラボについてもドスパラさんが詳しく解説してくださっています。
GeForce GTX 1060 3GB速報レビュー! | ドスパラ - 製品レビュー

使ってみた感じ

実際に使ってみてもすごいいい感じです。
もう、本当にヤバイです。

ベンチマークはこんな感じです。

f:id:myprogramming:20180715193759p:plainf:id:myprogramming:20180715193824p:plain
定番のドラクエFF14ベンチマーク

すごい・・・
自分で見ても感動です。
オンボードと比べたら雲泥の差です(オンボードで計測した結果が消えてしまってグラボを外すのが面倒だったのでベンチマークの比較はできないです。ゴメンナサイ)。

ちなみに、
CPU:Pentium G4560
メモリ:8GB(4GBx2)
という、あまりハイスペックではないですがグラボがあるだけで全然違うんですね。

まとめ

いやぁ本当にすごいとしか言いようがありません。
今、若干興奮気味です。
本当にありがとうございます(グラボとドスパラPalitに向けて)。

冷静に振り返っても(コスパ的にも)いい買い物だったのではないでしょうか?

もし、グラボを買おうか迷っている人がいたら絶対に買ったほうがいいと思いますよ。
使ったらわかります。
ただ、僕がGeForce GTX 1060 3GBをべた褒めしているからといってこれを選ぶんじゃなく、自分にあったものをちゃんと選んでくださいね。

というわけでこの記事はこれで終わりにしますが、このグラボの取り付け方法とMMDでの使用感、このグラボと一緒に買ったDVDドライブ(ジャンク)の紹介&取り付け方法を今度ブログで紹介するので、ぜひそっちも読んでみてください(まだ書いてなかったらスイマセン。書いたらここにリンク貼っときます)。

↓グラボの取り付けについて書きました
myprogramming.hatenablog.com